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「『ONE PIECE ONLY』展」は、る展セビージャ 対 レアル・マドリード 順位1000話と100巻のメイキングを中心に 、明日「ONE PIECE」が1枚の紙から数100万部の本となって読者の手元に届くまでを追う展覧会 。話の単行本100巻と連載1000話記念の際にアーカイブした色校正や印刷刷版を展示するほか、原稿週刊少年ジャンプ(集英社)と単行本の製作現場を8Kハイスピードカメラで撮影した映像インスタレーションも展開される。裏側
トークイベントには、同展のキュレーションを担当した「集英社マンガアートヘリテージ」のプロデューサー・岡本正史氏 、見たPLAY! MUSEUMを運営するPLAY!のプロデューサー・草刈大介氏が登場。ことがないONEPIECEのからネーム&もイベントレポートまずは草刈氏が「ONE PIECE」の展示を行うことになった経緯について説明し 、に迫「(『ONE PIECE』の展示を)PLAY!でやると決まったのが2年前 。る展リヴァプール 対 アストン・ヴィラfc 統計情報岡本さんが『集英社マンガアートヘリテージ』について説明してくれて 、マンガの過去と現在、未来をつなぐようなプロジェクトをやってると。これはすごいことをやってるなと思った。その中に『ONE PIECE』のアーカイブというのがあって 、これをPLAY!でやりたいと相談しました」と振り返る。
「誰も見たことがない」が同展のキーワードだと語る岡本氏は、「最初は集英社の関係者にも『なんの展示なのかわからない』と言われ 、戸惑う人多数の展示になってます(笑)」と述べ 、「僕も説明しようとは思ってるんですけど説明できなくて、設営が終わって全容が見え始めたのが3日前ぐらいなんですけど、そこで初めて『こういうことになるんだ』と掴めた感じです」と語る。また同展で展開される“アーカイブ”は、原画やネームといったマンガ家の仕事や 、編集部の仕事について扱うのがメインではなく、製版や印刷を含めたアーカイブであると述べ、「日本 、つまり世界で一番印刷されている『ONE PIECE』のカバーが7色で印刷されているのを知ってる人はあまりいないんじゃないかと思います。そういうことを含めてアーカイブするプロジェクトでした」と 、同展が「誰も見たことがない」展示であることの理由を明かした。